再開!

いやー、何かいろいろと忙しくてブログから遠ざかっていました。。。

続きを読む


台風26号一過

s4.jpg
台風25号一過、午後3時過ぎには晴れ間が見えて来ました。

k3.jpg
外灯越しのSkybreathes


k1.jpg  k2.jpg
青空に新装したガゼボもwelcomeしています。


n1.jpg
昨晩、お家で一緒に過ごしたニャンコも散歩に出て来ました。

台風一過で空気もひんやりして季節も秋支度、今晩からは寒くなりそうです。

秋ですなう。。

IMG_0009.jpg
台風22号が漸く、関東近海を通過して行きました。。

北西の空に夕焼けを見る事が出来ました。。。あぁ、秋ですなう~

ルームエアコンのクリーニング エアコンクリーニングセンターさんに依頼

14畳対応だったかな? 10数年前に購入して、毎年夏場の3ヶ月の使用と言う感じ。。。
RIMG0166.jpg

何か、あんまり冷えない。。。設定温度をガーっと下げてもなかなか冷えないし、室外機のカバー
を外してコアを見たが、特に汚れた様子も無いし綺麗・・・だからガス抜けかなぁ?
室内機の吹き出し口に手をかざすと。。ん?風の吹き出し量が少ない。

空調機器は汚れるものだからと、気にしていなかったが掃除くらいはと思って吹き出し口付近を覗
くと、汚れと言うより。。。立派に汚れてもいるんだけど、シロッコファンがぁ~
普通は風を送る為のファンが回っているんだけど、このファンに汚れが積層していてファンブレー
ドが見えない! つまりで一見すると恵方巻?トイレットペーパーの芯?の様になってるぅ~!これ
じゃあ、単に筒っぽが回ってるだけで、まともに風なんか作れないよ!

普通に考えるのは掃除なんだけど、単に狭い隙間から拭いても全くダメだから、ホームセンターで
ケミカルグッズを。。。ってなるんだけど、洗剤だけでは済まないよね。
部屋の内装の汚れ防止の養生用具やら何やら買うと1万円弱は費用が掛かるし、何よりも自分自
身で作業をするとカビや埃まみれになるし、ノウハウもないので手間過ぎるぜぇ。。。
んで、考えたのが業者に依頼、、、ですが作業費用は平均して1万3千円くらい。。。何とかキャン
ペーンって言うので安い業者でも、期間限定で9千円位でした。

色々と探していると、何と¥7500円と言う業者があるではないかっ!
古いエアコンだし、クリーニングしたら壊れるリスクもあるので壊れたら買い換えになる・・・・
ううっ、この価格は嬉しすぎる!
安かろうって事もあるよな~と考えつつも、お手ゝは電話へ・・・予約してました。

実際に作業をして貰った結論から言えば、大満足でした。
エアコンは綺麗になるわ風量は劇的に改善されるわ、本体に機械的トラブルも無かったので基本料
金以外には費用もかからない。・・・¥7500円ポッキシ!しかも、税込。。

全国展開しているので離島やへき地、遠隔地等でない限りは追加出張費なしだし、変なものを買わ
される事も無い。
作業者はまじめでテキパキ、愛想も良いイケ面の若い衆。。。(私も男ですが、その道では無い)
いやーハッキリ言って必要な作業をきちんとやってくれてこの費用なら、文句ないわ!

吹き出し口やファンはピカピカ! 無論、全体をクリーニングしてくれます。
RIMG0167.jpg

奥さん! これ良いです! ちょいと何年か使って内部クリーニングしていない方にはお勧め!
何よりも、効率最悪のエアコンで無駄な電気代金を沢山払う位なら業者クリーニングです!

まあ、この会社のセールスマンでも袖の下を頂く訳では無いですが、価格が一番安くて安心して
作業して頂いた感動で下記にHPリンクを貼っておきます。

エアコンクリーニングセンター
良い仕事を見せて頂きましたぁ、今日から快適です。

続きを読む

台風18号通過とニャンコ

午後3時過ぎ、まだ風は強いものの遠くには青空が。。。
RIMG0158.jpg
いやー、朝方からの台風も午後3時頃には通過しました。
幸いにも自宅近辺では、大きな災害も無くやり過ごす事が出来てホッとしています。

って感じでサボりまくっていた更新です。


台風に先立って、外飼いニャンコを屋内に避難させます。。。
既に彼も2Kgを越え、立派な青年になりつつあります。
NIYAN.jpg


昔飼っていたワンコ(昨年、老衰にて天使になっています。)
携帯写真 227
この子がお出掛け時に使っていたドックサークルがあって、このサークルの出入戸
を取っ払った状態で今はニャンコの寝床になっている。

なので、それごと(この時だけ戸を装着)人間様のお家へチェックイン。。。
いやー、朝方の4時半頃に大風&大雨で目が覚めて直ぐにやったので、しんどかったです。。。


玄関に仮宿泊させましたが、10時位になって寂しそうな感じだったので可哀想に思い、部屋に
入れてやる為、風呂に入れました。
FURO.jpg
ヤセ猫状態です。。濡れるのを嫌がっていましたが、お部屋INの許可は清潔ですので我慢して
頂きました。

何だがんだで、お家でくつろいだ後は天候回復を待って夕方には、お外に行きました。
お家もお外もまんざらでは無い様です。。
プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR