

フローリング清掃 カーペット滑り止めゴム付着剥がし

自宅居間のフローリング、下の子が小さい時にこのままでは滑って危険と言う事で全面にカーペットを
敷いていました。
あれから10年、そろそろフローリングに戻そうかとカーペットを剥ぐるとなな、なーんとカーベット裏の防
滑ゴム(合成ゴム)がフローリングに貼りついてしまっていて、とんでもない状況になっていました。
しかも、7.0m×2.5mの範囲なので凄ーく広範囲! この時点で路頭に迷う。。。
y1.jpg
永年、重量の掛かった所は特に酷いですが、温度変化と湿度と重量で合成ゴムの加水分解が進み、
徐々に密着硬化したと考えれます。。カーペットを敷く前にフローリングには合成樹脂ワックスを塗布
(完全乾燥)したのですが、これが更に媒体になってしまった可能性もあります。。。

ハウスクリーニング屋さんとかリフォーム屋さんに相談。。。と思ったのですが、どうせ表面がダメにな
る事前提で薬剤なり研磨される羽目になるのなら、自分でトライするのも手だと思い、やってみました。
剥がし残りの合成ゴムに水ではダメでしたが、合成洗剤を50倍程度に薄めて散布し、10分ほど報知
した後にステンレスのスクレーパーで一気に。。。
すると、、ザザーっと行ってくれました。。写真は、洗剤の散布をして間もなくの為、表面しか剥がれて
くれませんでしたが、もう少し散布するとうまく行きました。
y3.jpg
カスが凄い々!
洗剤は、リモネン系(レモンとかオレンジ洗剤ですね)の物が良さそうです。

スクレーパーで傷が付くと思いきや以外にフローリングは綺麗でした。
これは、スクレーパー刃の当て角を床に対して20度位以下で刃先を指二本で押さえ気味にしたので
以外に床材自体には引っかからずに行けたお陰です。。
y2.jpg

最後にワックス剥がし剤(クリーナー)でクリーニングすると、まっさらになりました!
元々、リンレイ社さんのフローリングワックスを使用していたので、同社の床クリーナーで仕上げをす
ると言った感じですね。
勿論、この後に再度、フローリングワックスを塗布してまっさらなフローリングに戻します。

と言う事で、散々な労力は使いましたが無事に完了しましたので、費用は洗剤とワックス代金で完
了しましたので当初、頭を過った数万円の費用は出費を抑える事が出来ました!

めでたし、めでたし!

ガゼボ塗装 実施

バーゴラの再塗装をしました。

傷んだ旧塗装をスクレーパーやサンダー等で丁寧に落とした後、再塗装しました。
何せ、10月16日に直撃予定の台風26号が目前なので雨水が木材に染み込むと、乾燥するまでに日にちが
かかり作業が後日延ばしになる為、一気に片付けねば!!

作業終了後の写真です。。。壁や柱、手すりなど、すっかり綺麗になりました。
工程写真は、いつもの通り作業に手一杯で撮ってましぇーん。
nul1.jpg  nul2.jpg

実は屋根材のアスファルトシングルを接着しているタールが傷んでいるのに気付きました。
なのでタール若しくはシリコンを充填する必要があるのですが、材料買い出しや養生(つまり準備)や作業
と乾燥に掛かる時間と台風が来るまでの時間がバッティングしそうなので屋根の補修は台風後になります。
とは言っても、建築時にアスファルトシングル下の防水をこれでもかとやっておいたお陰で目視点検の結果
一応防水は生きている様です。


ところで、家の裏側でネコの爪研ぎ音がするので行ってみました。。。あーっ!
kan1.jpg
やられた! ニャンコにガス管と水道管のカバーをギタギタにされたぁ!


反省の気配なく、のんきに飯食ってます。
ny1.jpg
お前だ、お前!

ガゼボ 再塗装

自分設計・建築で4年前に建築した、庭のガゼボ
az7.jpg
1年程でそれまでのブラウンから写真の様にヨーロピアンカラーに塗ったのですが、そろそろメンテ時期。



as5.jpg  as4.jpg  as3.jpg
あっちこっち塗装は剥げるわ痛むわ、青コケまで。。。


塗料は、カインズオリジナルの屋外塗料/パーフェクトホワイト&トラッドグリーンです。
to1.jpg


因みにこのガゼボは自分の設計・建築と言いましたが、丁張り~土木・土台も自分でやった100%マイ
オリジナルです。
自分は機械電気の精密技術屋ですが、亡くなった親父が建築&土木設計士、施工技術者だった事もあっ
て色々と仕込まれた事もあって、力量計算はバッチリで風速・荷重耐久・耐震性など普通住宅の1.5倍
に耐え得る様にしてあります。
建築時の記録写真をちょっと。。。。
DSC03129.jpg  DSC03138.jpg  DSC03140.jpg  DSC03127.jpg


近日、メンテスタートします。
ネコも元気です。
ne1.jpg

夕焼けも秋らしくなったねぇ。。
yuyake.jpg

高圧洗浄機 カインズホーム 購入

車や外壁などの掃除から何からに使う為、カインズオリジナルを購入しました。
img_intro.jpg

以前、メジャーなメーカーの物をいくつか使用していましたが故障や老朽化に伴い買換えを考えていまし
たが、工事業者でもないので少し性能が落ちても安い物で。。。

でもね、、これって結構良いんですよ。
皆さん知らないかも知れませんが、カインズブランドですが知る人ぞ知るコンプレッサー機器大手のアネ
スト岩田と言う会社のOEM製品なのです。
アネスト岩田

店でK社やR社の物と実使用で比較しましたが騒音も同じ程度。。。つうか、高圧噴射が壁に当たってりゃ
煩いので、どんなに機械が静かでも意味が有りませんが。。。

¥5980円なり
ちょっと高い物(¥19800円くらい)に比べて少し、ピークパワーは下がりますか一般家庭ユースでは充分
です。
これでもブラシなどでこすっても落ちないコンクリの汚れやコケが簡単に落ちます。

カインズの廻し者ではありませんが、下記にURL貼っておきます。
カインズ高圧洗浄機 PW-1

車や農機具の洗車にもバッチリですが以外に冬の積雪下ろしにも使うので、一台あると便利!
プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
