偽札? ミスプリ? サンプル版?

貧乏が故、久々に手にした一諭吉札が愛しくて見とれていると。。

〝ん?、なにー 何か見慣れない文字が印刷されとるではないかっ!〟
yukichi.jpg

考え様で、偽札orミスプリorサンプル版?
偽札だったら困るけど後者だったら、しめしめ・・・高く売れるか? なんーて、貧乏魂が湧いて
きますた!

即、調査。。で即。終わりぃー・・・
答えは。。。

「朝日新聞」
---------------------------------------------------------------------------
「偽札?」。表面に「Mcar」という意味不明の文字が鮮明に印刷された1万円札を川崎市高津
区の主婦(60)が見つけた。先月末、近所の銀行支店で引き出したうちの1枚。

 同じ支店に持ち込んだところ、窓口に集まった職員も「見たことがない」と首をかしげた。鑑定
の結果、本物と判明し、無事に交換できた。

 日本銀行によると、海外の金融機関で担当者印を残すことがあるという。
偽札なら警察に届ける必要があり、交換できなかった。主婦は「高額紙幣なので良かった」。
----------------------------------------------------------------------------
私の居住地域は、国際空港近辺。。。
海外旅行客が、国内に持ち込んで使ってもおかしくないですね~。

でもさ、新聞記事に「偽札?」って書いてあるけどこの主婦も一瞬、私と同じ事を考えたんじゃな
いでしょうか?
人の事はともかく、今回は己のヨコシマな根性がちょっち寂びしかったなぁ~!

ピアノ発表会

IMG_0642.jpg
東京 江戸川区の「小松川さくらホール」と言うところで、ピアノの発表会がありました。

IMG_0646.jpg
今や東京のシンボルのスカイツリーもすぐ近くで、勇壮な景観!
でも、当日は朝方中心に悪天候で流石に上層の方は、雲に隠れていました~残念!

で、音楽の方のですが。。総勢25名の子どもたちの出場で大変、盛り上がりました!
IMG_0618.jpg   IMG_0744.jpg
(※写真は、個人プライバシー保護の観点から、画質をかなり下げています。)

保護者として、いつも思うんだけど会場運営・設営スタッフや主催者、講師の先生方の努力で
子供たちの晴れ姿が支えられているんですなう~。
自分も技術、設営スタッフとして主催者になる事が有るんですが、お金の掛け方も様々です。

自宅に戻って撮った写真を確認したら全体の1/3くらいは、機材関係の写真ですた。。。
写真掲載はしませんが、これは音響資料として貴重、、、
いや、単にエンジニアの無意識な行動と言う見方もありますんね~。。あはは~

友人リサイクルショップ こめくら スイカが買える!?

今日は、用事があって佐倉に行ったので友人のリサイクルショップに顔だし。。
TES3.jpg
おお、チャップリンがいた! ちょっとアンティークな感じで部屋の置物に良いかも、ちょっと大きめでしたが小さいのを玄関や棚にちょこっと置くより、少し大き目なやつも良いね。

それで、例のアンティーク調やデザインの食器もいろいろと更新されていたので拝見。。。
TES1.jpg TES2.jpg
うーん、良い雰囲気。。
忙しない毎日だけど、一週間に一度くらいはゆっくりくつろぎたいし、そんな喫茶店もめっきり減ってしまっているので、自宅の一角にでも小さな専用食器棚を置いて、こんな食器をさりげなく飾ったら土日の午後はゆっくりとした時間が流れそう。。そうだ、良い音楽も一緒にね!

TES4.jpg
こんなのも、レトロ風で良いよね。。。良き昭和の香りがぷんぷんします。(匂いはないけどね!)

んで、どうも珍しいものを売り出したらしい!!
リサイクルショップなのにスイカぁ~???
TES5.jpg
スイカもリサイクル品かと聞いたら、思いッきり笑われてしまった。

試食ご賞味と思ったが始めたばかりで水曜日頃から売るらしいので、おしい事に今日は試食出来なかったけれど、納入元は有名なスイカ処の農家さんからの直納品だから、味と新鮮さは保証付きとの事。
季節物なので販売期間が限られるけれど、近所の方々に喜んで貰えればと価格もマーケットよりは安くすると勉強中だって事、これが好評なら他の野菜も売ろうかな?って言ってました。

リサイクル店って言ったって、こんな時代だから良いんじゃないかな?
だって、地域にも根ざした話の出来る店ってどんどん無くなっているんだから、物の再生(リサイクル)だけでなく、何となく人間臭い部分の心の再生(リサイクル)も現代人には必要だよね?

近々お邪魔して試食させて頂きますよ、店長さん!

チューナー修理

tunere.jpg
以前から持っていた楽器チューナーですが購入後、暫くして気付いたんだけどやたらに電池消費が早い。。
頻繁に使用している訳でもないのに、4週間~1ヶ月もたない。。こうなると100円ショップで電池を買っても次から次に交換しなければならないし、本体が1000円前後なのにこれでは数か月で本体が買えるほどの電池代になる!

って事で中身を確認する、たかがワンチップ程度の回路でそんなに大食いなはずないしねぇ。。
直ぐ分りましたわ。。ロジックONの回路だから常に電流は流れる訳だけどサブラインとメインラインを制限抵抗を介してGND-ONするんだよね、負論理でサブ・メインをFFで切り替えをしている。
だから、通常はサブライン(電源OFF)が生きていてメインライン(パネルと操作部のON)をGNDのショート(負論FF)で切り替える仕組みですね。

で、基板を開けてビックリ!サブとメインのラインがハンダ屑でショートしている!
これでは、OFF時に0.数nA程度の消費電流ラインがメインラインにつながって、メイン側のICシンクやLCRに熱損失として無駄に電気が消費されていたと考えられる。。
チューナーONの時はパネルと操作の機能ロジックを生かすのだか、IC-ONのラインには信号(と言っても負論理だが)が入らず、パネルLEDと機能ONに至らない為、電池を消費されるのに数週間は掛かる。。。と言った具合だろう。

基板の上の緑のインク(つまり絶縁用のレジストインク)が役目を果たしていないのは?だが、ハンダ屑を除去すると精密テスターは数m程度のレベルで下がる。。実際にチューナーも変な動きをしなくなった。恐らく、週数回の私の使用頻度で数カ月はもつ様になると思われる。

一流メーカーのチューナーではあるが、恐るべしメイドイン共産国品!

両親宅のエアコン設置

RIMG0127.jpg
昨日、長患いで入院中の父親(もうすぐ90歳)が医者から5泊6日の予定で自宅戻りの許可が出た。
昨年のまだ暑い時期に熱を出して体調を崩し、それから入退院を繰り返していたのだが転院してからの医者と病院が良かったらしく一番、元気になっている様に見える。

思えば、暑さによる熱中症状と扇風機の風を受けて寝てしまった事に起因していると思われるが、年齢が故に回復に時間がかかる上、それまで持病らしい持病もなかった彼が赤血球の異常低下と言う病気になってしまった。

そこで、暑さ対策に自宅にエアコンを入れる事にした。
高層階なので、ウィンドウエアコンをチョイスしたのだが、窓枠が特殊で簡単に設置出来ない。
そこで、今回は電工と大工に変身する事にした。

彼の退院期間中には設置完了は出来ないと思うが、次回の退院許可までには何とかしたい。
母親も同様にいい年齢なので、こちらも考慮になるべく、本格的な暑さが来る前が良いだろう。

頑張れ、親父とお袋!
プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR