

父葬儀

8月10日より通夜・葬儀と執り行い、不足なく親類の待つあの世への門出を飾る事が出来ました。
生前の父の希望もあって、家族と近しい親類のみでの葬儀とした。


sougi1.jpg
葬儀は小さくとは言え、親類縁者に広く訃報を知らせる事は家族としての責任。
我が家は現在の土地に住んで永いのですが元々は東海~関西出身の家の為、親類は尽く遠方。

訃報と葬儀案内を送るにあたり、各人の状態を調べると案の定、年寄りで病気だったり既に亡くな
っている人間も多い。
結局、親類と言っても来れる親類は我々子供たちの代の人間が多かった。。と言っても既に中高齢
者ばかりですが。。

何だかんだで無事に通夜~葬儀も完了し、父を送り出す準備が整いました。
後は仏教の教えの通り、あの世への旅立ちの日が来るまでの間、様々なお勤めを経てその日を待
つこととなります。

葬儀中、横たわる親父の顔は穏やかで心なしか微笑んでいる様に見えました。。
きっと満足してくれていたのだと思います。

実父の逝去

8月7日、私の実父が永眠に就きました。

平均寿命を大きく越えて元気でしたが、昨年暮れに老化でしょうか、体調を崩して入退院を
繰り返していたのですが昨日、逝去致しました。

急ぎ、週末には通夜/葬儀と弔いをする事となりましたが家族として息子として、これまでの
感謝の念を抱きつつ、先に逝った身内の元へしっかり送ってやる最後の孝行の時です。

親父、これまで有難う。
あの世で待つ身内と募る話でもして、楽しくやって下さい。
RIMG0115.jpg

オリオン社 地デジTV LD16V-TD2 修理 しっかりしてくれよメーカーさん

2年ほど前に新品で購入した、地デジTVが映らなくなった。。
本体やリモコンのスイッチをONしても、全面パネルのLEDが赤緑に点滅して一向に受信
しに行かない。。。どうやらシステム自体が立ち上がらない様だ。
ori3.jpg
寝室に置いて一週間に1~2回、それも一時間程度しか使っていないのに、もう壊れちゃ
ったのか?
このTVは、チューナーこそ地デジのみだけど入出力端子が豊富でとても気に入っていた
のに、約2年でトータル100時間も使っていないのに酷いな~。

購入店経由でメーカーに修理問い合わせやメーカーに直電話し、取り敢えずセットの中
身見て判断して貰ったんだけど、「メイン基板を交換するしかない、2万円位は費用がか
かる」って言う。
2万円あったら新品で小型液晶TVなんて買えるじゃん! 

じゃ、自分も技術屋のはしくれなんで中身見るよ!って感じで返して貰った。
んで、サクッと分解するとメイン基板と電源+AV端子基板+B-Casカード基板の3部構成
になっていて、後者の2基板は問題無さそう。
ま、電源が来ていればメインのCPUが死んだかメモリーICのシステムソフトが飛んだかど
ちらかだろうと判断した。。
で、システムソフトが書かれていると思われるメモリーICを見たら。。何と、後付けまた
は交換されているではないか!!
最近の電子機器は、外部からソフトの入れ替えやVer-UPが出来るんだけど、メモリーの
型番からして、ワンタイムロムである。。
つまり、一回ソフトを書いたら終わりなので、ソフトがまたはIC自体がダメなら、ICの
交換が必要になる訳ね、、、じゃ、放送Ver-UPも出来ねーじゃん、この製品。。。

IC交換後が有るって事は何か問題があって製品を改修、または市場不良品の最改装(つ
まり、再製品)なのかな?
これはこれで良くある話なので(気持は良くないが。。)まあ、必至で我慢。。

でもさ、あんまりじゃないオリオンさん! 後付けされたICの手付けハンダ実装が下手
クソ過ぎだよ! 時間経過すれば、これは不都合を起こすよこれじゃ。
どっかの大手メーカーの真似して、故障タイマーでも仕込んでんのか!?
ori1.jpg
①回路内部のセレクト、または制限抵抗がまともにハンダ付けされておらず所謂、テン
 プラ状態であった為、2年経過した時点で接続が切れて通電していません!
②ICの30-31番ピンがハンダブリッジしてショートしている!
 ICメーカーから、この型番のピンアサインを取り寄せれば、ショートしていいものか
 分かるんだけど、面倒なので未調査。
③その他、全体的にハンダ量が少ないとかブリッジ、テンプラなど多発してもおかしく
 ない状態!

直しましたよ自分で! 綺麗に!
0ri2.jpg
で、セットを元道りに組み直して数日間、使っていますが全く問題なく動いてるよ。。

おいおい、お客が修理見積もりで態々、購入店に持込みして中身を見て判断してくれっ
てのにさ、このメーカーったら動作確認して、その症状から修理見積もりしただけじゃ
ないの???中身をしっかり見てりゃ、直ぐに分かんだろ!

これでお客に数万円の修理見積もり出してるとは驚き!
大体、主原因だって製造上の不都合。。。つまり、メーカーの工程ミスでしょ?
あんまりだよね。。近く、価格コムのユーザーレビューに投稿しようかな???

あぁ! 堂々と製品外箱に「信頼の日本製」って書いてあるじゃん!。


ねこはどうした?のリクエストに応えて。。。

いやー、最近はブログの更新をサボってます。。。

この間。。。ジョイポリスだ夏祭りだと盛り沢山のネタはあるのですが、遊びが先行して
全然、写真を撮らなもんだから。。頑張って更新せねば。。

と言う事で、にゃんこはどうした?と言う声が聞こえたので、取り敢えずにゃんこネタを
UPしませう。。

先ず、相変わらず元気です。
nan1.jpg

お腹が減ると寄って来ます。。。と言うか、襲いかかって来ます。
nan2.jpg

で、ストレスが溜まるとよじ登り棒(パパ作)で気晴らし。
nan3.jpg

飯が済むと、居眠り。。もっぱら、くつろぎの場所は庭道具置き場。
nan4.jpg

でも、にゃんこ~って呼ぶと、機嫌が良い時はニコ~ってします!
nan5.jpg
プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
