`70s-`80s 洋楽Fan またラジオを聞いてみては?

ニャンコが来てからと言うもの庭に出る事も多く、タバコやコーヒータイムは勿論のこと、結構な時間
外にいるものだから、そこでラジオを聴くんですよ。
自分の若い頃はTVは居間、自室ではステレオやラジオって時代でしたので昔は良く聞きました。
深夜ラジオや音楽リクエストが中心で、もっぱら洋楽ファンだったので音楽情報や知識はラジオや雑
誌からゲットするのが普通でしたね。。

エアチェックと言う言葉を知っていますよね。
ラジカセやステレオでラジオを鳴らしてカセットテープに録音して、、勿論、レコードの時代でしたから
レコードもたまに買いましたが、LP盤で2000円以上は10代半ばのガキにとっては負担ですから、や
っと買えた時は友達と前もって相談、それぞれ違うタイトルを買っては貸し借り、中古ショップへ行って
海賊版探しなんて感じでしたね。。
その後、高校生位からはレコードレンタル店が出現して、ホント助かりましたねぇ。

おっと、ラジオの話に戻ります。
一押しの番組を見つけたので紹介します。
古い洋楽ファンなら、きっと懐かしく思う曲が流れるはずです。

⇒AM NHK第一ラジオ 午後のマリアージュ 金曜パーソナリティー/赤坂泰彦 午後1時~5時
 山田まりあチャンがメインパーソナリティーで日替わりで番組内容が変わります。

兎に角、旧洋楽ファンで暇な方は聞いてみて下さい。
すっかり忘れていた曲やアーチェスト、この曲はこの人だったのかーなどの謎解きなど楽しいですよー。

次回は、実際の曲を懐古しましょうか。。

ポール・マッカートニー来日

ポール・マッカートニーが70歳を過ぎて、来日公演するとの事、皆さんもご存じでしょう。
Po1.jpg
今回のライブ、ファンクラブからの先行予約メールが来ていたのですが、予約しませんでした。

このお年で凄いですね。
若き日のビートルズ時代、いろいろな記録を樹立しましたね。。。
その彼が70歳を超えて(先日)発売したアルバムは既に全米TOP10に入り、70歳越えのアーチェスト
としては、史上初になるのだそうですから、やっぱりスーパースターは違うね~

で、前回の来日は2002年だったかな?
東京ドームで彼に会った時は、60歳になったばかりでしたが、それでも60歳とは思えないライブパフォ
ーマンスで大盛り上がりでしたね。
drivng_japan.jpg
自分と家内とお腹に長男の3名?(勿論、チケットは2名分ですが。。)でライブへ行った事は良い思い
出ですね。。


確か1980年位だったと思うけど、ポールが久々に来日ライブをするという事で徹夜までしてチケットを
購入したのですが、来日のその日に成田空港で薬物所持(確か大麻かな?)で入国許可が下りず数
日間の交流を経てお帰り~。。。

で、幻の日本公演となってしまい、非常に落胆した事を覚えていますねぇ。
この頃のポールは、ウイングスの時代でしたので愛妻リンダも元気だったし、デニー・レインも居た時代
ですから、今でも本当に悔やまれます!!!
ちょうど、前年に新アルバム「Back to the egg」を発売したんですよね。。。
1166.jpg

1978年の「LONDON TOWN」
london.jpg
この3名が正にWINGSの母体でしたね。。

では一曲、UPしておきましょう
Youtube : Silly Love Songs 
SLS.jpg
1976年4月 心のラヴ・ソング (Silly Love Songs)

これから、少し音楽ネタを増やしまーす。

台風26号一過

s4.jpg
台風25号一過、午後3時過ぎには晴れ間が見えて来ました。

k3.jpg
外灯越しのSkybreathes


k1.jpg  k2.jpg
青空に新装したガゼボもwelcomeしています。


n1.jpg
昨晩、お家で一緒に過ごしたニャンコも散歩に出て来ました。

台風一過で空気もひんやりして季節も秋支度、今晩からは寒くなりそうです。

ガゼボ塗装 実施

バーゴラの再塗装をしました。

傷んだ旧塗装をスクレーパーやサンダー等で丁寧に落とした後、再塗装しました。
何せ、10月16日に直撃予定の台風26号が目前なので雨水が木材に染み込むと、乾燥するまでに日にちが
かかり作業が後日延ばしになる為、一気に片付けねば!!

作業終了後の写真です。。。壁や柱、手すりなど、すっかり綺麗になりました。
工程写真は、いつもの通り作業に手一杯で撮ってましぇーん。
nul1.jpg  nul2.jpg

実は屋根材のアスファルトシングルを接着しているタールが傷んでいるのに気付きました。
なのでタール若しくはシリコンを充填する必要があるのですが、材料買い出しや養生(つまり準備)や作業
と乾燥に掛かる時間と台風が来るまでの時間がバッティングしそうなので屋根の補修は台風後になります。
とは言っても、建築時にアスファルトシングル下の防水をこれでもかとやっておいたお陰で目視点検の結果
一応防水は生きている様です。


ところで、家の裏側でネコの爪研ぎ音がするので行ってみました。。。あーっ!
kan1.jpg
やられた! ニャンコにガス管と水道管のカバーをギタギタにされたぁ!


反省の気配なく、のんきに飯食ってます。
ny1.jpg
お前だ、お前!

ガゼボ 再塗装

自分設計・建築で4年前に建築した、庭のガゼボ
az7.jpg
1年程でそれまでのブラウンから写真の様にヨーロピアンカラーに塗ったのですが、そろそろメンテ時期。



as5.jpg  as4.jpg  as3.jpg
あっちこっち塗装は剥げるわ痛むわ、青コケまで。。。


塗料は、カインズオリジナルの屋外塗料/パーフェクトホワイト&トラッドグリーンです。
to1.jpg


因みにこのガゼボは自分の設計・建築と言いましたが、丁張り~土木・土台も自分でやった100%マイ
オリジナルです。
自分は機械電気の精密技術屋ですが、亡くなった親父が建築&土木設計士、施工技術者だった事もあっ
て色々と仕込まれた事もあって、力量計算はバッチリで風速・荷重耐久・耐震性など普通住宅の1.5倍
に耐え得る様にしてあります。
建築時の記録写真をちょっと。。。。
DSC03129.jpg  DSC03138.jpg  DSC03140.jpg  DSC03127.jpg


近日、メンテスタートします。
ネコも元気です。
ne1.jpg

夕焼けも秋らしくなったねぇ。。
yuyake.jpg

高圧洗浄機 カインズホーム 購入

車や外壁などの掃除から何からに使う為、カインズオリジナルを購入しました。
img_intro.jpg

以前、メジャーなメーカーの物をいくつか使用していましたが故障や老朽化に伴い買換えを考えていまし
たが、工事業者でもないので少し性能が落ちても安い物で。。。

でもね、、これって結構良いんですよ。
皆さん知らないかも知れませんが、カインズブランドですが知る人ぞ知るコンプレッサー機器大手のアネ
スト岩田と言う会社のOEM製品なのです。
アネスト岩田

店でK社やR社の物と実使用で比較しましたが騒音も同じ程度。。。つうか、高圧噴射が壁に当たってりゃ
煩いので、どんなに機械が静かでも意味が有りませんが。。。

¥5980円なり
ちょっと高い物(¥19800円くらい)に比べて少し、ピークパワーは下がりますか一般家庭ユースでは充分
です。
これでもブラシなどでこすっても落ちないコンクリの汚れやコケが簡単に落ちます。

カインズの廻し者ではありませんが、下記にURL貼っておきます。
カインズ高圧洗浄機 PW-1

車や農機具の洗車にもバッチリですが以外に冬の積雪下ろしにも使うので、一台あると便利!

秋ですなう。。

IMG_0009.jpg
台風22号が漸く、関東近海を通過して行きました。。

北西の空に夕焼けを見る事が出来ました。。。あぁ、秋ですなう~
プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR