ギターメンテナンス 70年代 ヤマハアコギ

友人が実家の倉庫で見つけた懐かしのフォークギター
この子の調整をお願いしたいとの事で数日間、預かりました。
G1.jpg

サウンドホールのシリアルから70年代の品物と分かりました。
友人自身もその存在を忘れていたとの事ですが、まさにタイムスリップと言う感じ、順反りとの事
ですが、ネックの元起き無し、ブリッジ背後の膨らみ無しでコンディション的にはなかなか良く、
メンテして鳴らしてやる価値は十分です。
YAMAHA FG-152 1975年6月製造 当時のスチューデント(入門)クラスとは言え、作りはしっか
りしていて、さすがですね。。

【取り敢えずのメニュー】
[①ネックの順反り矯正]
 テンションロッドを30~45度位締めては、暫く放置し矯正具合を見ながらじっくり。。
 極少しの順反り程度に、理由は弦を正規チューニングした時に弦のテンションがかかる事を考
 慮しているからです。
[②ブリッジバーの高さ調整 ③ネックナットの高さ調整]
 ネックの反りが粗方、矯正された時点で②を削りつつ③の溝深さを調整し、弦高さのバランス
 を決めています。
 同時にネックのハイポジを抑えた時にブリッジ側フレットと弦の干渉も見ていないと、弾いた時
 に、音ビビになりますね。。
 おっと、ピッチも考慮に調整しないと、今度はハイポジでチューニングが狂うのでこちらも考慮し
 て少しずつ、削らないとね。。

で、その結果ですが・・・
調整前の弦高さ/4.5㎜ ⇒ 調整後/2.5㎜ 12F
と言う感じで、バッチリです。
G2.jpg

一通りの調整とチューニングを済ませて弾いてみましたが、フォークタイプのボディーとオール
合板とは言え、ヤマハらしいカッチリした中々シャキッとしたサウンドです。
このタイプは、ボリュームは出ませんが適切な太さの弦を使えば、Eクラプトンの様なピッキン
グテクニックで非常に繊細な音は出ますね!

さて、次の楽器メンテは何かな。。

フローリング清掃 カーペット滑り止めゴム付着剥がし

自宅居間のフローリング、下の子が小さい時にこのままでは滑って危険と言う事で全面にカーペットを
敷いていました。
あれから10年、そろそろフローリングに戻そうかとカーペットを剥ぐるとなな、なーんとカーベット裏の防
滑ゴム(合成ゴム)がフローリングに貼りついてしまっていて、とんでもない状況になっていました。
しかも、7.0m×2.5mの範囲なので凄ーく広範囲! この時点で路頭に迷う。。。
y1.jpg
永年、重量の掛かった所は特に酷いですが、温度変化と湿度と重量で合成ゴムの加水分解が進み、
徐々に密着硬化したと考えれます。。カーペットを敷く前にフローリングには合成樹脂ワックスを塗布
(完全乾燥)したのですが、これが更に媒体になってしまった可能性もあります。。。

ハウスクリーニング屋さんとかリフォーム屋さんに相談。。。と思ったのですが、どうせ表面がダメにな
る事前提で薬剤なり研磨される羽目になるのなら、自分でトライするのも手だと思い、やってみました。
剥がし残りの合成ゴムに水ではダメでしたが、合成洗剤を50倍程度に薄めて散布し、10分ほど報知
した後にステンレスのスクレーパーで一気に。。。
すると、、ザザーっと行ってくれました。。写真は、洗剤の散布をして間もなくの為、表面しか剥がれて
くれませんでしたが、もう少し散布するとうまく行きました。
y3.jpg
カスが凄い々!
洗剤は、リモネン系(レモンとかオレンジ洗剤ですね)の物が良さそうです。

スクレーパーで傷が付くと思いきや以外にフローリングは綺麗でした。
これは、スクレーパー刃の当て角を床に対して20度位以下で刃先を指二本で押さえ気味にしたので
以外に床材自体には引っかからずに行けたお陰です。。
y2.jpg

最後にワックス剥がし剤(クリーナー)でクリーニングすると、まっさらになりました!
元々、リンレイ社さんのフローリングワックスを使用していたので、同社の床クリーナーで仕上げをす
ると言った感じですね。
勿論、この後に再度、フローリングワックスを塗布してまっさらなフローリングに戻します。

と言う事で、散々な労力は使いましたが無事に完了しましたので、費用は洗剤とワックス代金で完
了しましたので当初、頭を過った数万円の費用は出費を抑える事が出来ました!

めでたし、めでたし!

自分流 なつかしの洋楽 70年台 その1

最近、歳をとったせいか? 懐かしの云々というヤツにちと弱い。。
まあ、1970年頃だっけかな?チャールズ・ブロンソンがマンダムのTV-CMなんてやってた頃も懐かしい
のですが、小学低学年でしたし、あくまで子供の視線で見た懐かしさかな?
ヒッピーとかモーレツとか、様々ありますが当時の子供ネタって感じですかね。。。
うーん、マンダム!(youtube)

自分の青春~青年チックな年代的は、1975年前後から1985年前後なので、やはり多感な時期と言う
ものは、思い出や感じ方もひとしおです。
この年代と言えば、もの凄い勢いで米・欧州を追従し、そろそろ追いついた頃の10年間ですよね。

この頃、自分は日本の歌謡曲音楽も沢山聴きましたが、友人や先輩の影響もあって洋楽に熱中してい
ました。
そこで、皆さんは「ブギー」ってジャンルを知ってますかね?
1970-75年位が最盛期でその後、76年~ディスミュージックブームになるまでスリーディグリーズなど
黒人アーチェスを中心に流行りました。

自分は、アメリカの「KC and the Sunshine Band」と言うバンドが好きで、ラジカセでラジオからテー
プに録音して聞いていましたが、その頃はTVなどでは洋楽番組が無かったので、本屋さんで数少ない
音楽雑誌(もち、立ち読み)から、どんな人達なのか調べてました。
大好きな曲が白人ブギーがだったなんて、ブギー=黒人イメージの少年には、ちょいと驚きでした。。

「KC and the Sunshine Band / I'm your boogie man」(youtube)
boogieman.jpg

その他。。。
shake shake shake(youtube)

もう一発、年の大ヒット曲。。こっちの方が知っている人が多いかも?。
That´s the way (youtube)

何と言っても彼らの魅力は、ラッパ3人トリオによる音の華やかさですね。
。。。何?ラッパが無きゃあ、ブギーバンドにならなって??? そりゃ、失礼!

少しの間、75年前後~85年前後のネタで行きます。。取り敢えず、ジャンルは日本でヒットした洋楽を
中心にいろいろと勝手に頭に浮かんだ曲を懐古してみます。

それぢゃ!
プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR