

BOSE VIA VIRTUAL IMAGING ARRAY スイッチ部の修理・整備

V1.jpg

最近、SONYのD-3000/MD-7000の修理のお問い合わせが多くなったと前回の記事を書きましたが、このジャンルの機器は根強いファン層を持っていて、ご愛用の方も多いですね。

単品コンポや突端性能を追求すると言うより、パーソナルに気軽に扱えて音も良い、シンプルに日常に溶け込んだ位置付けなのです。
でも、中身は本格的で音響設計や性能など、私の様な知ったかぶりが揃えるコンポなどより音のポリシーは明確で、誰でも聞いてみれば一発で良音と分かる実力を持っています。
こう言うオーディオを保有していると、何か最近のライフスタイルって感じで非常におしゃれに見えますね。
とは言っても価格は性能に見合った額ですので、やっぱり余裕のある方がオーナーの場合が多いですね~。

単品コンポ・パーソナルコンポ・ラジカセなど、それぞれのジャンルでそれぞれの拘りがあります!
今回は、SONYセレビリティについで整備依頼が増加して来たBOSE VIAです。

この機種を含めてBOSEの、このシリーズは特有の劣化部がります。
それは、操作ボタンが効かないと言うケースです。
CDやMDが再生しない、音量が上げ下げできないなどの、操作不都合になります。V2.jpg
操作パネルは天板と一体化していますので天板を外しますが、そのデザインから複雑な装着をしていますので無理に開封するとあちらこちらの爪や引っ掛けを折りますので注意しながら開封します。
うーん、防塵・防振スポンジがボロボロですね~、実はこいつが悪さをします。

V3.jpg  V4.jpg  V5.jpg
※左から、パネル全体・スイッチに付着・電源スイッチのボタン部分の裏のスポンジもネバネバ

単にボロボロになるだけであればダストが増えるだけですが所謂、樹脂特有の加水分解と言う現象で空気中の湿気を自然吸収して劣化し、ドロドロになって行きます。(暖かいところで溶けた飴の様に)
これがスイッチの上部に付着すると、粘着剤よろしくスイッチのON-OFFの邪魔をします。
これを綺麗に除去して、新たな防塵対策をします。

V10.jpg
こんな感じで、精密機器用の隙間スポンジに交換・装着します。
これまでの修理対応では、お受けしたセットの100%がダメになっていますので、この部分はウイークポイントですね。

それ以外にも、スイッチが利かない原因の事例もあります。
主な事例としては・・・・
1)マイクロスイッチが劣化して部品不良になる/ON-OFF不能
V9.jpg
通常は、リードピッチや高さが合う物に交換します。(丸型でも角型でもOK)

2)スイッチボタンの根元が折れて、スイッチがグラグラになる/体裁悪い、マイクロスイッチ破壊の原因となる
V7.jpg   V8.jpg
炭素樹脂接着で補強接着した例(材料はABSですのでプラモですが、それ用で接着してはNG)

マイクロスイッチ自体は、部品メーカーでの耐久テストで立証していますが、数万~数十万回の押付け耐久性があります。
セットのボタン操作時をもう少し易しく押せば比較的、寿命は保てるはずですがBOSE-VIEのスイッチ故障が多いのは単にオーナーの力加減が強い方ばかりではありません。
前述のスポンジのドロドロが先に始まり、徐々にボタン操作時のレスポンスに影響(ON-OFF支障)が出ると当然、私でも強く押しがちになります。
結果的にマイクロスイッチの故障になって行く・・・悪循環になる訳です。

あちらこちらON-OFFしなくなったり始めると、さしもの高額なご愛用機でも、徐々に雑に扱われ他の部分が壊れて行くなんて良くある話です。
故障修理内容としては特段難しくないですが、愛用機にストレスを感じる前に定期メンテナンスとして対応されると愛着が冷めませんよね。
修理のついでに内外部の点検やメンテナンスをされると、性能維持も出来て良いですなぁ~。

V12.jpg   V11.jpg   V13.jpg   V14.jpg
CD/MDの点検・クリーニング他、内外装・スピーカー周りの点検・クリーニング他 などなど・・・

今度はアンティーク モジュラーステレオの修理依頼が来ている様です。
それとも、私の所属する技術屋グループに注文が入るヘビーなオーディオの記事にしようかな?

HTS 北総テクニカルサービス
TSC.png
http://irohatec.web.fc2.com/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
