ドームスタジオ&ギターリペア

スタンウェイ

予て、新しく友達になった音友の保有するドームスタジオに出張って来ました。
スタンウェイが置いてあるぅ~!
いやー、ドームの音響と相まって何とも言えぬ贅沢にもさすがに良い音でした。
ちょっとばかり音響などにはウンチクのある自分としては、今後の進化含めて凄ーく楽しみです。

んで、ベーシストのマグロ屋さんも同行するので自分も2台ほどギターを持ち込んだのですが、音場を考慮にした機材を持ち込まなかったので、スタジオに負けそう。。こっちも負けずに、今度はいろいろと機材持って行きます。

松戸のピアノ弾きさんもさすがにジャズに傾倒しているだけあって、見事なアドリブ!
みんなでこれからいろいろやれそうだし、次回は御殿場の虎次郎も参加してくれるでしょう!


んで、このスタジオオーナーさんのギターのコンディションをどうにかしたいと相談されたので、やっと自分の出番かな~?
取り敢えず、少しはリペアーの知識ありって事で請け負いました!

先ずは、ペグ周りのガタ修正。。ペグビスの穴がゆるゆる。。はい、穴埋めと穴位置の改善中!
糸巻き穴の修正     ブリッチ
次にブリッチ・サドルの調整。。。と思ったら、ギブソンタイプのアジャスタブルタイプのはずが。。スタッドボルトが何故か折れていました???
でも、めげません! このアジャスタブルタイプはアイデアは良いんだけど、結局のところ大した調整幅がない(つか、そんなに頻繁にいじる所でもないよね)とか、弦振動を効率よくボディーに振動伝達出来ない事は有名だから、不幸中の幸いとばかりに新しく固定式ブリッジ制作してピタッと合わせて行きます。
工作開始したばかりなので順次アップしますね~、きっと音は劇変しますよ~ん。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR