ギターリペア&グレードアップ計画 (アコギ その2)

BRG1.jpg
新しいサドル(80%完成率)をギターに装着確認してみました。

素材はローズ系の物を考えたのですが、比較的柔い事もあってかスプルース系のT=2.2mm×10㎜が手元に有ったので、これを組み合わせて駒溝を形成しつつブロックを作成しました。
KOMA1.jpg   KOMA2.jpg
左が作成したブロック、右はおおよその寸法出しで罫書きを入れたところです。

この後、小細工ノコ・小型カンナ・各種のヤスリなど、様々な工具と腕で切り出しをします。
理想的には、10mm×10mm位のブロックをミニルーター等で溝切りをして作成するのが理想ですが、1.8㎜前後のルーター刃の持ち合わせが無い事や材料の入手問題などから、今回は見送りました。
あと、工程の写真なのですが、バイクの時もそうなんだけど助手無しでやっているので集中力のいる作業工程は細かく画像記録してません、残念!(泣。。)


KOMA3.jpg
で、仮型まで成形したものがこの↑写真。。
写真上の上は、最初のブロックで下が一次成型品です。
二次成型品は、この記事の冒頭に掲載したやつで、ブリッジにピタリと嵌め込んだ状態です。
これに駒(バーブリッジ)を置いたものが↓の写真ですね~、ピタッとしてるでげしょ?
BRG2.jpg

今日は、ここまでですかね。
左右に穴あけしてビス固定にするかは、両端部の強度や全体の雰囲気から決めて行きます。
写真には無いけれど(またか!)、部品の底部はボディーの微妙な傾斜状態やアンカーボルトの出っ張り分の逃げなどの細工加工をしているので、前のアジャストブリッジに比べたら比較になら無い程ボディとの接触面積は増加していますから、鳴りの変化は絶対に聴感出来ると思います。

部品の出来は80%位ですがローズカラー等への色塗り(無垢塗装)やコマのハイト調整など、ブリッジ周りの調整他の全体の完成には、50%弱かな?と言うところ。
まだまだ、ギルドの作業は続くのです。。アップデートに御乞うご期待!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR