リペアとレストア

4月26日に陸送された後、即バラシバラシ。。。で、5月1日には脅速完成!
断片写真しかないけどエンジン意外は殆ど全バラ、エンジンは結構な状態でプラグなんか綺麗だしクーラントやオイル類も凄く綺麗。
まぁ、油脂類は綺麗でも全交換はお約束だけどね。
エンジンはって言うとチャンバー外してピストンを覗くも問題なさそうだし、ガスケット類も未入手なので調子が落ちたら改めてOHすりゃ良いね、プラモみたいなもんだし。

RIMG0075.jpg
いやー兎にも角にも、一番時間が掛かったのが錆処理ですよ、錆!
サンポールやクエン酸攻撃! 後者の方が有効だったなぁ、安全だし環境にやさしいしね。
それと、前オーナーのペイントもヤレヤレだったので剥がします。
RIMG0081.jpgRIMG0019.jpgRIMG0038.jpgRIMG0104.jpgRIMG0068.jpg
RIMG0014.jpgRIMG0100.jpgRIMG0001.jpgRIMG0026.jpgRIMG0005.jpg

んで、修理やレストアは当たり前だけど、ちょっとエッセンスを加えてっと。。。
・社外チャンバー
・社外CDI
・12V化
・ハンドルグリップにシート張替、マフラー洗浄やら何やら山積~!
RIMG0056.jpgRIMG0088.jpgRIMG0010.jpg


12V化に関して、最終型は12Vのレギュレータをポン付け程度で誇れる程の知識なんていらないけど、自分のDTは最終型と違って1レギュ+1レクチ。。。楽しようとwebググったんだけど何か拘りの非公開が多かったな。。。
まぁ、どうにか電装図を見つけたんで自分でぱぱっと改造で2時間で完了!(バッテリーや部品は、前もって用意)
電子回路の設計に比べりゃ、高校の技術科程度で大丈夫です。

無題
職業柄、実態配線とか解説資料を作成したりして。。。
まぁ、今更こんな資料を欲しがる人もいないんだろうけど、ヤフオクで物品セットで約1万円近いんだね。配線いじれる程度のスキルと部品代だけで半額もしないんだけどね、商売になるって羨ましい。
それじゃ技術資料売りますって自分も資料を売るか!なーんてね。
因みに載せてある資料は、イメージですので、これを元には12V化出来ません。(接続が違います)
それと12Vレギュレータは、原付用であればメーカーや型番なんて殆ど関係ない様ですよ。

バイク専用ブログではないので記事もそこそこで。。その内にHPでも作成してバイクジャンルで載せ様かなーなんて思っています。。

さあ、次はこいつで散歩! そして散歩日記を作成しましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR