DT50 トラブル対処 ミッションオイル漏れ 組付け編

注文しておいたシートガスケットが3日待って到着しましたので早速、ミッションケースから方を取って
ナイフで切出し制作しました。
BK10.jpg

作成方法は、「ガスケットシート 自作」等で検索すれば、色々とありますのでそちらで検索して下さい。
ガスケットが赤いのは、ハンコのインクをエッジに塗って型取りをした為にこうなりました。。他の方々は、
100円ショップなんかで黒や赤色のスタンプ台を購入して使っている様ですが、100円ショップ品とは言
えガスケット制作後に何も使わないのも勿体無いので、私はハンコインクを使いました。
写真にはありませんが、2stオイルポンプのやクーラントポンプとシリンダージョイントパイプのインテーク
用のものを制作したので、計4種類作成しました。

自作する方への参考ですが、エッジにインクを塗って型取りスタンプする時、下敷きに段ポールの平板
などの柔らか(過ぎてはいけないが。。)い物をしかないとコントラストがハッキリしなくなるので、これは
一つのコツです。

BK11.jpg
エンジン側に仮合わせしてみましたが、中々GOODです。
さて、組付けましょう。。。なんですが、例によって作業中は手がオイルだらけで画像がありません。
バラすより、組付けの方が手数も神経も使いますので。。。言い訳。

・ミッションケースにバラしておいた、クーラントポンプと2stオイル兼タコメータギヤの組付け。
・ミッションケースに2stオイルポンプを組付け。
 オイルラインやワイヤーを通す関係上、こちらを先にやらないと何かと面倒だった。。。まあ、オイル
 タンクを外さずにやったからです。
・ミッションケースをエンジンに組付け
・シリンダーへのクーラントパイプの取付け
・ラジエターの車体への組付けとパイピング

そのた、ミッションケースやクーラントなどのドレインボルト装着、などなど細かいところは省きます。
各部の既定のボルト締め付けもある様ですが、都合良く整備マニュアルもないので場所・材質・ネ
ジ径などから適正値と思われる数値で数回に分けて締めつけます。。まあ、職業柄なので機械の
適正トルクは大体は分かるんですが。。レーシングカーでも多気筒4stを組上げる訳でもないし、オ
モチャみたいなものですから、まっ良いかーって感じで。。。何でも自分で直せるくらいの人なら良
いですが、真似はしない方が良いですね。
機械経験が十分ある人は適当が分かるが、知識デッカチの人も危険ダネ。。

その後、ミッションオイルを規定量(ケースに量表記あり)、クーラントは入れながらクランキングして
液量見ながら適当。。。あ、そうそう水温センサーをシリンダーから外して状態を見ましたが湯垢が
付着していたので綺麗にして組込みました。
水周りは、ラジエターキャップとかも一応、点検して問題無かったのでそのまま使用します。

BK12.jpg  BK13.jpg
と、無駄話で写真が無いのをごまかして、終わりです。。。
でも、バラすと綺麗になっちゃうね!!

完成後、様子みていますが問題は無い様です。
因みに近くのホームセンターの500円引き券あったのでミッションオイルを半額位で買えました。
一年前に新由交換したのですが、バラして殆どオイルが全量交換出来たせいかやたらギヤが軽く
なりました。

次回は、ネコネタですかね。。。?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR