スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンディーカム HDDレコーダー 修理依頼


ご縁あって、電化製品の修理依頼を頂きました。

Rep1.jpg
SONY TR-705

一世を風靡した名機?です。
実は、お客様宅で機器自体の電源確認をしましたが、電源が入りません。
機器自体が古い事と既に時代遅れのテープメディア機器ですので機器は直せなくても良いが中に
残されたテープだけは取り出したいとの事。

そりゃ、そうですよね!
大切な家族や友人などの思い出は、このテープを失ってしまったら二度と帰って来ませんから、他
人には分からない深ーい価値が有る訳です!

んで、先ずは主要部分の分解をしてテープを取り出しましょう。
テープメディアのメカは、複雑な造りですのでテープが機構に巻き込まれてグチャグチャと言う事例
も少なくありません。

rep2.jpg
外装部の分解のみで中の機構を強制動作させる事が出来ます。
企業秘密(って程じゃないけど)の為、取出し方の詳細は記載しませんっ(ジャジャン)!

rep3.jpg
上手く取り出す事が出来ました。
テープ自体もドラムヘッドやローラ他に巻き込まれていませんでしたので、殆ど傷ついていなかった
のは幸いでした。
Hカム本体は電源スイッチ部分~整流部分までを直いじりしましたが、ここまでは問題はなかったの
で、機能部分の回路に何か問題があると思いますが、前述した通り修理しても活躍の場がないので
時間とお金を掛けない様、修理は止めました。

次に東芝のHDDレコーダーの調子が悪いと言う事で、点検&動作不良を安く直せれば。。
RD-W301と言うVHS+DVD+HDD+地デジチューナー付きの複合機です。
rep4.jpg
いきなり修理完了した写真です。。

症状は、VHSローディングせず・DVD読み込まず・DVD扉破損・リモコンなし、他・・・・
うーん、まとめて直しました。
VHSやDVDは、メーカー修理だと直せる技術屋が少なくコストも掛けられない事情もあって、不良
症状があればユニット交換・・・何万円ーってなっちゃう事が多いですね通常では。。

私のところでもユニット交換が必要な修理もありますが、安直にはやりません。
以前、とあるメーカーの修理交換品の7~8割が故障もしていないのに漠然と交換されて行くのに
驚愕しましたが、これはメーカー問題ではなく修理部門の怠慢だと思いますね。

ではまた。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。