スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Japan vintage TOKAI 1983 TCM-V 完成

TCM38.jpg
新たな牛骨ナット&サドルを取付けて、弦を張って高さなどの調整が終わり、ついに完成の時が
来ました。

高さを測定しながら弦を張っては緩め、ナットの溝削りをして、音を出してはオクターブを確かめて
サドルの調整など・・・・集中力を発揮した結果、写真取れなかったんですがと言ういい訳です。


TSM39.jpg
写真右は、1980年のヤマハのLです。

音を比較すると、結構違います。
TCMはマーチンそのもの、音像がハッキリしていて高音の繊細さがあります。
Lは少し硬い音、且つ低音に迫力がありますが、他社にはないヤマハなテイストですね。
ここに無いですがギブソンのJシリーズは、言わばドンズバ的な音ですねぇ。

次回からは、エレキ系のギターアンプの修理の話になります。。。では~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。