

中古 ETC 装着

今回は、ETCの取付けをお願いしたいとの依頼で、久々の自動車電装品に手出しです。

旦那様が以前の自家用車に装着していた物を奥様の自動車へ移植したいとの事ですので
申請の方法などをお教えするところまで、お願いしますとの事。。。

ETC.jpg
この機械は同じ物を私も使用していて、取り付けなどは勿論、自分でやりました。
非常に気に入ってます、しゃべります。。。。料金はいくらいくらですってな感じで良いです。

取り付けは、何台・何種類かの経験があるので難しくはないのですが、何せ車の内装を引っぺがして
電源系/アンテナ系/本体設置などしなければならないので、そちらが大変。。。
高級車だと内装がコテコテだったりして、メーカーのサービスブックを拝見したりしますが、大衆車なん
かは割と単純に行けます。
まあ、自動車は若い頃から好きで自分・友人・親の車を厭わずに壊す程にいじくり倒して来たので、内
外装の造りなんかのお決まりは大体分かります。。。

ETC1.jpg
電源は、装着されている純正のナビから頂きましょう。

ETC2.jpg
このエレタップと言う奴は、あんまり好きではありません。
実は、きちんとしたコネクターが好きなんです。。電気屋さん達、何故か分かりますよね?
信頼してないんですよ、こう言うタイプの接続端子は。。。

ETC3.jpg  ETC4.jpg
グランド(車屋さん的には、アースと言うんだよね。。)も同じところから拝借して、全体の線材をコンパクト
にまとめたら、ナビを装着した後に、ナビの放熱ファンの遮蔽や車の空調レバーに接触しないところにま
とめて仕舞い込みます。
決して、素人の様に適当なスペースに押し込んではいけませんよ、ABのお兄さん・・・(笑)

ETC8.jpg  ETC6.jpg  ETC9.jpg  ETC7.jpg  ETC10.jpg
アンテナの設置です。
アンテナ本体は、ルームミラー裏のフロントウインドウ内側に設置するので簡単。。。
アンテナはETCステーションと電波通信するので、アンテナ仰角に範囲がありますが、付属のレベルを使
用すれば。。。って、中古なんでそんな物は既に無い!
でもまあ、レベラーどうにか角度出し・・・Cosθの計算でも出るので簡単!
アンテナ線は、内装に這わせますので、天井内装~Aピラー~ダッシュボードへささっと内装を剥ぐって配
線して行きます。

ETC11.jpg
ETC12.jpg

本体は、ご希望で目立たないところに設置しました。。
ダッシュボードの下側にアンテナ配線他をして行きますが、様々な操作ワイヤや可動部などもありますので
それを避けて行きます。
内装は、どんどん剥がした方が作業性が良いと共に内部に溜まった埃や汚れも取って行きますので清潔に
なりますよね。。。元に戻せないと悲惨。

後は、中古品なのでいきなり使用出来ちゃいます。。でも、いけません!
ETCは、車一台一台に帰属しているので、必ず装着車の記録で登録しなくてはいけない法律です。

以前、軽自動車で登録したETCを乗用車に装着して有料道路を走行して捕まった方がいますが、分からない
だろうと思ったら、甘いです。。
道路公団は、ETCゲートのカメラと照合したりして、きちんと見ています。
詐欺とか窃盗とかで、あっという間に御用ですね。。。今は、悪い事は出来ません!

と言う事で、お近くのカーショップに行って、申請を依頼しましょう!
持ち物→免許証・申請料金・取り付けた車と車検証・ETCのマックID(って言うのか? 機器の形式登記番号)
の5アイテムがあれば、安心。。。
申請店によっては、ここまで揃えなくても良いと言われるケースもあります。
ただ、ウチで購入したものでないと申請しないと言うお店があったら、迷わずその店で今後の買い物は止めま
しょう、何故かって?。。お上の通達で、拒否してはいけないルールでからでーす!

まあ、素人取付けだと取付け状態や正常動作を確認されるかも知れませんね???
お店には、ETCテスターがあってきちんと双方通信を見てくれる場合も有りますね。。全店でやってるのかは?

次は、オーディオの仕事をUPしようかな?

TSC.png
http://irohatec.web.fc2.com/


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Sky Breathes

Author:The Sky Breathes
大手電気メーカーに永年勤めた電気・メカ、2足の技術屋さん。
現在は、自営で電気機器や機械類の修理、設計の仕事をしています・・・
何でも直しちゃう事とロープライスが自慢。
業務の出来事や趣味の音楽、機械いじり・大工・園芸~友達や家族との日常の出来事、徒然に書いています。

記事に関しては、お客様・友人などの許可を得られた場合のみ、記載しております。

リンクや感想、ご質問など大歓迎!。。メール下さい。
HPはリンクの「Technical Service」から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
